便秘に良い食べ物

便秘に良い食べ物

健康な体には食生活が基本ということは、だれでもご存知のはずですが、知っているのにもかかわらず、食生活の偏りから成人病ほかの病気になる人が増え続けています。 「わかっている」のと、「できる」の違いを思い知らされます。 便秘も食生活に気を付ければ便秘にならずにすんだ人も大勢いますし、また、慢性の便秘にしないうちに解消できます。 あらためて食生活の習慣を見直すことお勧めします。  
食べ物のなかでも食物繊維は便秘に効果的に働きます。 便秘になって、これは大変と食物繊維を十分摂っただけで便秘が治ったひともいます。 食物繊維の働きが大腸のぜんどう運動を促進させます。 その蠕動運動体内の便が排出されます。 そればかりでななく、食物繊維は、善玉菌を増やしたり、がんを起こさせる有害物質や、コレステロールなどを便と一緒に取り込んで対外へ排出する働きをします。 便秘が誘発する大腸がんなどの予防もしてくれるのです。 肥満や高血圧や糖尿病など、これらの生活習慣病なども予防してくれる植物繊維は、1日に20~25g程度を目安に摂取することをお勧めします。
便秘に良い食べ物は他にもたくさんありますから、便秘に効果的に働く食べ物を良く選んで食べてください。 たとえば、こんにゃくですが、お腹のお掃除になります。 できれば白米よりも玄米が望ましいです。 繊維の多い食べ物では、ごぼう、れんこん、大根などの根菜類を多く摂るようにしてください。 乳酸菌が腸の働きを活発にしてくれるので、ヨーグルトもいいですよ。 そして、わかめ、こんぶ、海苔、もずくなどの海藻類を積極的に摂ってください。
上記の食べ物は、便秘に効果があるばかりか、あらゆる病気に通じますから、便秘が解消した後も続けることをお勧めします。 昔から日本人は、科学的にわからなくても、自然に日本人の体質に合ったものを食べてきたと言えます。 過去の日本人の女性の肌は綺麗で海外の女性から羨ましがられたものです。 食べ物で、そんな綺麗な肌を取り戻しましょう。

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